現役大学生が世界旅行してみたら…

LINKSのブログへようこそ。都内現役大学生です。日本中・世界中飛び回ってます。 公式ホームページ⇨https://www.linksofficial.com【LINKS】というYouTubeチャンネルも登録してね!

【受験生必読!】【受験生の親必読】センター試験前日・当日にやるべきこと・してはいけないこと。絶対に成功する方法。

スポンサーリンク

みなさんこんにちは!

今年もセンター試験の時期がやってきました。

今年は1月19・20日に実施されます。

f:id:linksryo:20190116225157j:image

今回はセンター試験を受ける受験生必読の記事です。

 

センター試験前日・当日にやるべきこと、してはいけないこと

を説明していきます。

また、持っていくべきものも教えます!

またまた、センター試験で失敗しない必勝法をお伝えします!

 

まずセンター試験前日です。

 

センター試験前日】

・会場の下見

・日程確認

・早めに持ち物確認

・ひたすら学んだことについて復習

・夕食は軽め

・早く布団に入る

スマホはあまりいじらない

 

『会場の下見』

会場の下見は前日でなくても大丈夫ですが必ず行いましょう。電車やバスの乗り継ぎなど初めてだと時間がかかってしまう可能性があるので注意。

 

『日程確認』

受験票を確認して集合時間等を確認しましょう。

また休み時間の時間配分なんかも考えとくといいかもしれませんね。

 

『持ち物の確認』

持ち物の確認は早めに行いましょう。

消しゴムがないとか、受験票がないとなると大変です。学校に取りに戻れ流、買い物に行ける時間に準備しておきましょう!

 

『ひたすら学んだことを復習』

前日に新しい事を詰め込んでも無駄です。今までやってきた事を軽く復習しておきましょう。間違えやすい問題などは一読しておくと安心感が出ます。

難しい参考書ではなく教科書の方がいいかもしれません。センター試験は教科書からしか出ません。最後に辿り着くのは原点である教科書です。一読しておきましょう。

 

『夕食は軽めに』

ゲン担ぎとしてカツ丼を食べるなんてことは絶対にしないでください。×

油物は消化に体力を使うし、お腹を壊す可能性もあります。

食事には注意してください。

 

『早く布団に入る』

早めに布団に入ってしまいましょう。あれもこれもと復習してはいけません。今まで頑張った自分を信用することが大事です。さっさと寝ましょう。

 

スマホはいじらない』

スマホの画面はあまり見ないほうがいいです。

ねれなくなってしまうし、要らない情報も入ってきます。

 

ー当日ー

・早起き

・朝食をきちんと取る

・持ち物確認

・会場に着いたらトイレへ

 

『早起き』

当日は必ず早起きして、ご飯を食べトイレに行っておきましょう。

ギリギリは良くないです。精神的な不安にもつながるので早起き大事。

 

『朝食』

朝食はきちんと取りましょう。朝食には頭を活性化させる働きがあると言われています。

消化の良いものを良く噛んで食べてください。

試験中にお腹がなって集中できないなんてことは絶対にないように。

 

『持ち物』

家を出る前に必ずもう一度持ち物の確認はしましょう。

忘れ物のないように。

 

『会場に着いたらトイレへ』

会場に着いたらまずはトイレに行きましょう。

試験始まる前はトイレが混雑します。

時間ギリギリで焦ることのないように余裕を持って行きましょう。

別に行きたくなくても行ってください。精神安定剤になります!

不安を一つずつ潰しましょう。さっきトイレ行ったから大丈夫。ってね。

 

【持っていくべきもの】

・あったかい飲み物

気持ちが落ち着きますよ。

コーヒーやお茶は利尿作用やカフェイン効果でお腹ゆるくなるので注意。

 

・お菓子

特にチョコ系がいいと思います。これもまた気持ちが落ち着きます。

ちなみに僕はあったかいミルクティーキットカットを持って行き、休み時間は毎回ティータイムをしてました。緊張なんて全くしませんでした。優雅でしたよ。笑

 

【勉強について】

次は勉強に関してですが、前日も当日もやることは復習だけです。

新しいことを覚えようとすると記憶がごちゃごちゃになり、センター試験中の迷いにつながります。

 

あなたが今まで費やした時間と努力は相当なものです。もし失敗したとしてもその知識や努力は将来あなたの宝物になります。

センター試験が全てではありません。将来の道はいくらでも用意されています。今はスタート地点に立ったばかり。

緊張せずに、人生の通過地点だと思って受けるぐらいがちょうどいいと思います!

気合いに入れすぎは空回りするのであくまでも冷静な判断を心がけること!

 

それでは、皆さん頑張ってください!応援しています!

 

https://www.youtube.com/channel/UC-JCrFG4lkYVvdNZYqr6a-A

チャンネル登録よろしくね♬

 

<