現役大学生が世界旅行してみたら…

LINKSのブログへようこそ。都内現役大学生です。日本中・世界中飛び回ってます。 公式ホームページ⇨https://www.linksofficial.com【LINKS】というYouTubeチャンネルも登録してね!

【しゅんダイアリー】本音がわかる就活イベントに参加してみた (参加者・イベント内容紹介)

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。

f:id:linksryo:20190203001118j:image

今回は

有名学生YouTuber【しゅんダイアリー】

のしゅんくんが主催の就活イベントに参加してきたので、イベント内容等について紹介していきます。

2019年2月2日【しゅんダイアリー】のしゅん君が初めての就活イベントを開催しました。

 

参加方法についてはTwitterYouTubeで参加者を募集していたので必要事項・軽い自己PRを書いて応募しました。

 

当日ですが12時50分までに会場(DMMの貸部屋)集合でした。

実際に集合場所に行くとたくさんの学生や企業の人事の方がいらっしゃいました。

参加方法には選考で学生を選ぶとありましたが、初回ということもあって全員が参加出来るようにしたのではないかと思います。

ざっと見た感じ100人以上はいたのでは。。。?

 

きになる当日のタイムスケジュールがこちら⬇︎

 f:id:linksryo:20190202233122j:image

主催者のしゅんダイアリー・しゅん君がまず挨拶をし、アイスブレイクのような形で就活アイドルの方たちのパフォーマンスがありました。

 

続いてフリーランスで働く方々のお話

初回は

【東大留年系YouTuberもっちゃん】さん

東大を留年しYouTube活動を開始。

登録者が増えたこともあり、当時勤めていたベンチャー企業を退職。

 

【教育系YouTuberヨビノリたくみ】さん

近頃では、ホリエモンこと堀江貴文さんの東大受験番組【ドラゴン堀江】で数学教師を務める。予備校教師時代の経験を生かして教育系YouTuberへ。

 

サイバーエージェント所属 小柳津】さん

サイバーエージェント所属。

バチェラーなど番組にも出演。

 

の御三方がいらっしゃいました。

 

フリーランスとして毎日どのように働いているのか。

なぜフリーランスを選んだのかなどを説明してくれました。
f:id:linksryo:20190202233111j:image

基本的にはしゅん君が司会進行・質問をしていく形です。
f:id:linksryo:20190202233126j:image

その次に企業の人事の方々のお話。

他のイベントや会社説明では聞けないことをどんどん質問していきます。

会社の良い面と悪い面を教えてください。だったり、年収は?などなかなか聞きにくいことをどんどん聞いてくれて、それに答えてくれます。

 

今回の参加企業さんは

株式会社ガイアックス】 さん

【株式会社レバレジーズ】 さん

DMM.com アカデミー】 さん

【株式会社ベルフェイス】 さん

 

就活で気をつけること等貴重なお話を聞くことができました。

 

そのあと各企業さんのPRタイムがあり、

逆質問座談会へ。

 

逆質問タイムでは各企業の人事さんたちが各グループの席に順番に回ってきて質問を聞いてくれました。

YouTuberに逆質問タイムなんかもありました。
f:id:linksryo:20190202233114j:image

教育系YouTuberヨビノリたくみさん
f:id:linksryo:20190202233118j:image

しゅんダイアリーのしゅん君
f:id:linksryo:20190202233106j:image

就活アイドル『キチョハナカンシャ』さん

 

旅行記事】

www.links-blog.com

逆質問タイムが終わると懇親会が始まり、学生同士での交流や企業の人事の方と交流する機会がありました。

学生の中にもすでに起業している方や、飲食店の経営をしている方もいました。

 

このイベントに参加している方々は企業も含めて、皆さん各個人がきちんと自分の意思を持っており、将来を考えている気がしました。

会場にはしゅんダイアリーのしゅん君に会いたいだけで参加していて、就活や企業にあまり興味を示していない学生もおり、少し不快に感じましたが、そこさえなければとてもいいイベントだったと思います!

 

いい勉強になりました。

 

YouTubeの活動が気になる方はこちらからどうぞ⬇︎

youtu.be

<