旅するホテル暮らしユーチューバーのブログ

LINKSのブログへようこそ。YouTubeにて日本国内を旅行してオススメのホテルや観光地を紹介しています。 公式ホームページ⇨https://www.linksofficial.comチャンネル名は【LINKS】

7月3日開業!羽田イノベーションシティに行ってみた!

スポンサーリンク

本日7月3日に京急・モノレール『天空橋駅

に羽田イノベーションシティがプレオープンしました。

f:id:linksryo:20200703124551j:plain

【施設一覧】

Zepp Haneda

・足湯スカイデッキ

・体験型商業施設

・ARTIST VILLAGE

・アート&テクノロジーセンター

京急EXイン羽田イノベーションシティ

・フードサービス

 

 

コロナウイルスによって開業が延期になっており、今回はプレオープンという形です。

今後は状況をみて順次開業するとのことです。

 

それでは羽田イノベーションシティのプレオープンの様子を紹介していきます!

羽田空港に隣接して作られた羽田イノベーションシティは商業・オフィスなどからなる大型複業施設。

ここではグルメやライブ、宿泊ホテル、日本文化、研究施設、先端医療研究など様々な施設が順次開業予定になっています。

f:id:linksryo:20200703103412j:image

国際化に伴い海外から日本に来る方々に一番最初に日本文化を体験していただける施設ということですね!

 

①モノレールで『天空橋駅』に向かいます!

⚠️空港快速に乗ってしまうと通過してしまうので注意

f:id:linksryo:20200703103547j:image

 

②『天空橋駅』に到着

f:id:linksryo:20200703124642j:image

HICityという名前の改札出口ができておりました!

改札を出てすぐのエスカレータに乗ると羽田イノベーションシティに直結です。

新規開業で国際化に向けた施設として作ったにしては駅の改札が少し狭すぎるような気がしますが、、、

人が増えた場合は激混みの予感です。


f:id:linksryo:20200703124534j:image

エスカレーターを上がっていくと...??

f:id:linksryo:20200703124704j:image

「HANEDA INNOVATION CITY」

看板がお出迎えです😙


f:id:linksryo:20200703124633j:image


f:id:linksryo:20200703124639j:image


f:id:linksryo:20200703124645j:image

開業日ということでプレオープンのセレモニーが行われていました。

報道陣・関係者・観光客でものすごい混雑です。

関係者の席だけはコロナ対策がされていますが、周囲は密です!

あまり近づかずに写真だけ撮影して逃げます。


f:id:linksryo:20200703124541j:image

駅のエスカレーターを上がるとすぐに出てくるのがコンビニの

デイリーヤマザキ」です。

大手のコンビニかと思いきや意外な店舗が入っていたのでびっくりです。

さっそく店内の様子を見に行きます。


f:id:linksryo:20200703124712j:image
f:id:linksryo:20200703124707j:image

あれ...??

店内の商品棚はほとんど空っぽです。

本日はプレオープンということで、商品はおにぎりやパン、飲み物のみの販売になっていました。

レジでのお会計もなく入り口にて店員さんと現金のみでの会計となりました。
f:id:linksryo:20200703124636j:image

「イートインスペース」


f:id:linksryo:20200703124624j:image

イートインスペースは広々とした空間になっており、窓からは整備上の飛行機を見ることができます。

なんと店員さん曰くオープン後初めてイートインを使ったお客が僕でした!

(なんだか申し訳ない。とても綺麗なのに使ってごめんなさい。)

一眼レフがあれば飛行機が目の前なので飛行機の写真もたくさん撮影することができますよ!
f:id:linksryo:20200703124525j:image

羽田イノベーションシティの広場には先日羽田空港第1ターミナルで利用が開始された電動車椅子がありました。

空港内で係員の補佐を必要とせずに車椅子に乗れるためこれからの活躍に期待されています。


f:id:linksryo:20200703124547j:image

「HANEDA SKY BREWING」

本日唯一空いていたカフェになります。

ここではドリンクを楽しむことができ、ビールなどのお酒も飲むこともできます。

開業日ということですごいお花の数ですね。

f:id:linksryo:20200703182910j:plain

このお店しか空いていなかったため店内・店外は大行列、大混雑です。

店員さんのオペレーションもうまくいっていないということでディズニーリゾート並の待ち時間になっていました。

f:id:linksryo:20200703182906j:plain

ランチメニューをポンと置かれてからは店員さんからの説明も何もなし。

これ以外のメニューは?笑

飲み物を売りにしているのではなかったのか?ドリンクのメニューがなくて頼めないし...

店員さんいないし...

このお店はよくこの日にオープン出来ると決められたなあというぐらいにはひどいオペレーションでした。

オーナーさんはどういう考えなのか...

f:id:linksryo:20200703182910j:plain

あまり言いたくはないですが今回だけはびっくりしたので述べておきます。

こんな状況の中、ナイフやフォーク、箸は一つの容器に大量に入れられておりそこから店員さんが取るスタイル。

しかし、店員さんは口に入れる部分をベタベタ触りまくり。片付けも間に合っておらずそこらじゅうに使用済みの食器の山。

注文されたものであろうドリンクが大量に作られカウンターにずっと置かれたまま運ばれていない。。。

これはもう悲惨でした。さすがにここで食べる気にはならず注文する前に帰宅しました!笑


f:id:linksryo:20200703124529j:image

「羽田イノベーションシティ雰囲気」
f:id:linksryo:20200703124556j:image

「グルメゾーン」

グルメゾーンはフードコートのようになっていました。

しかしまだお店は開業しておらず、、、残念。

あれ?公式サイトにはプレオーープンに合わせてオープンって書いてませんでしたっけ...?

内装は日本文化を楽しめる空間になっており、海外からのお客にもウケがよさそうです。

店舗内容はまだ明らかになっていませんが、看板や店内を覗いた感じだと「ちゃんぽん」やお茶漬けなど日本のソウルフードが多くある雰囲気でした。

f:id:linksryo:20200703183945j:plain

「フードコート内観」

席数は多いほうか?

f:id:linksryo:20200703124628j:image

「DEJIMA by 1➡︎10」

日本の芸術・技術を体感できる空間です。
f:id:linksryo:20200703124610j:image

内装はまだまだこれからだとは思いますが面白いデザインの衣装などがありました。

完成系はどのようなものになるのか楽しみです。


f:id:linksryo:20200703124559j:image

サイバーホイールX

VRゴーグルをつけて都心の道路を競技用車椅子で駆け抜けるといった内容のもので、体験型アトラクションになっており楽しめました!


f:id:linksryo:20200703124653j:image

後ろから見るとこんな感じです。


f:id:linksryo:20200703124604j:image

ZONE E 展望デッキ&足湯

足湯スカイデッキ


f:id:linksryo:20200703124621j:image

階段を登っていきます。

エレベーターもあるのでベビーカーや車椅子でも展望デッキに行くことはできます。
f:id:linksryo:20200703124648j:image

足湯に浸かりながら羽田空港を一望できます。

非常に広大な土地なんだなあと実感。

 

足湯に関してはため池にも見えなくはないが...

そのうち鯉が泳いでそう...

 

夜はまた違った景色が見えるかもしれませんね!
f:id:linksryo:20200703124717j:image


f:id:linksryo:20200703124657j:image

京急 EX イン羽田イノベーションシティホテル」

こちらに関してはフロントとロビーのみ内覧できる状態でした。

予約開始日は未定ということで今後どうなるのでしょうか?


f:id:linksryo:20200703124614j:image

「ロビー」

広々とした空間です。

Zepp Hanedaのライブに訪れた観客で埋め尽くされそうですね!

とても清潔感があります。

販売機とかあればいいのに!

f:id:linksryo:20200703124701j:image

「ZONE H Zepp Haneda」

Zepp Tokyo の代わりに新設されたライブハウスになります。

空港から近いので遠征で訪れる観客、アーティストには嬉しいですね!
f:id:linksryo:20200703124618j:image

「自動走行バス」

自動走行のバスを体験することができました。

車の中で技術の方がコントローラーで操縦してたので自動運転なのか疑問に思いましたが、自動走行バスって書いてありましたよ!
f:id:linksryo:20200703124537j:image

 

f:id:linksryo:20200703191136j:image

『フライトシュミレーター』

公開はまだですがフライトシュミレーター体験ゾーンがありました✈️

どんな施設になるのでしょうか✨

 

f:id:linksryo:20200703191253j:image

BOOK LOUNGE

カフェと本屋さんが融合したような施設です。

BOOK&カフェは最近流行ですね!

コーヒーを飲みながら本を読むのはいいものです。
f:id:linksryo:20200703191249j:image

 

まとめ

プレオープンということでまだまだベールに包まれたままの施設がたくさんです。

オープンしている施設に関してはお試し運用的な感覚で捉えた方がいいと感じました。

観光目的で遊びに行くというものではないかなぁ…?

完成したら楽しそうですが!

 

飲食店に関しても全然お店がないので羽田空港で食べた方が良いと思います!

 

<