現役大学生が世界旅行してみたら…

LINKSのブログへようこそ。都内現役大学生です。日本中・世界中飛び回ってます。 公式ホームページ⇨https://www.linksofficial.com【LINKS】というYouTubeチャンネルも登録してね!

たったの3時間で福岡・博多を満喫!博多駅【博多グルメ・もつ鍋・三百歩横丁】

スポンサーリンク

今回は【福岡・博多】編です。

福岡・博多

福岡・博多といえばみなさんは何を思い浮かべますか?

 

私は博多といえばやはりグルメですね!

もつ鍋や水炊き・博多ラーメン・辛子明太子・焼き鳥・餃子

他にも様々な食べ物がありますよね。

 

今回は読むだけで食べたくなってしまう博多グルメを紹介しちゃいます!

それでは早速紹介していきたいのですが...

STOP!!!!

「福岡での滞在時間は残り3時間です😄」

なんと今回の福岡旅は弾丸旅行のため飛行機の時間が迫っているのです。

 

たった3時間!?そんな短い時間では博多グルメを楽しめないじゃないか!

そう思ったあなたにお届けします。

 

3時間で博多グルメを楽しむ方法はズバリ

博多駅です。

f:id:linksryo:20200528172745j:plain

お土産が豊富

 

博多駅にはJR博多シティという商業ビルが隣接しております。

ここには数多くの店が立ち並んでおり、お土産や食事にはまず困らない場所だと思います。

実際に私も博多でお土産を買う際は博多駅で購入しています。

f:id:linksryo:20200528160730j:plain

「九州のお土産ランキング」

商業施設で観光客がたくさん集まる場所だからこそ、人気のお土産が集まっており、お目当のものや新しいお土産を発見できるかもしれません。

 

2019年度お土産決定戦ランキング

【明太子部門】

1位 明太子チューブ

【食品部門】

1位 博多の幸 うまだしセット

【和菓子部門】

1位 博多通りもん

隠れた絶品グルメを産直!九州おとりよせ本舗

吉野家冷凍牛丼の具、店舗と同じ味を再現!

このように各部門ごとにしっかりとランキングで表されていて、

ハズレを引いてしまう可能性も下がると思います。

気になった食べ物は試食できる

 

博多駅の食品・お土産売り場にはたくさんの従業員の方がいらっしゃいます。

みなさんお店の前で各店舗自慢のお土産や食べ物を掲げて集客をしています😄

九州ならではの人当たりの良さからどんどん話しかけてくれるので楽しく商品を見れます。

各店舗でオススメのお土産は試食させてくれます

(現在コロナウイルス感染拡大防止のため試食の提供を休止している場合がございます)

 

気になったものはどんどん試食できると記述しましたが実際には

「食べて〜!あ、これも食べてみる〜!?あと、これも美味しいよ〜!」

って感じなので逆にもう大丈夫と言わないとどんどんオススメしてくることも...(^^;;

気になったお土産は店員さんに聞けばオススメの食べ方なんかも教えてくださるので、

じゃんじゃん聞いてお気に入りのお土産を探しましょう。

 

博多グルメを堪能できる

 

せっかく博多に来たのに博多グルメを食べられないのはもったいないですよね。

博多駅なら心配ご無用なんです。

博多駅にはお土産やさんがたくさんあるのはもちろん、飲食店もたくさんあるんです!

最初に紹介した

もつ鍋・水炊き・明太子・博多らーめん・焼き鳥・餃子

全て食べられます!

 

銘店の集まる【駅から三百歩横丁】

 

博多駅の地下に存在する知る人ぞ知る飲食店街です。

その名の通り

駅から三百歩歩くと到着します。

f:id:linksryo:20200528163014j:plain

地下にあって雰囲気がすごく良いです。

福岡といえば屋台なんかも想像すると思いますがそれに似たような雰囲気があります。

 

しかもここには知る人ぞ知る銘店が集まっているんです。

週末には地元の方々も来店するため予約が必要なんだとか。

今回は平日の昼間に訪問したので観光客の方がちらほらという感じでした。

コロナウイルス流行前に訪問しています)

 

はしご酒を楽しんでみたいという方は是非「駅から三百歩横丁」に行きましょう!

f:id:linksryo:20200528163522j:plain

早速1件目です😀

まずはビールで乾杯。

旅の疲れが吹き飛ぶ美味さである。

カウンターなので1人でも入店しやすい。

はしご酒をするため食事は各店舗2品までと決めて注文開始!

1品目は焼き鳥を注文。

炭火で焼いている姿を見てこれは食べないわけにはいかん///

 

f:id:linksryo:20200528163939j:plain

【明太子天ぷら】

2品目に注文したのがこちら。

メニューを見た瞬間に注文すると決めてました😋

揚げたてサクサクの明太子天ぷら マヨネーズをつけて召し上がれ!

 

お酒が、お酒がススム!!

博多の人はこんなに美味しいものを食べているのか!

そう思うほどに美味しいです。

例えるならば、

「酒飲みのために作られた酒飲みのための肴」

 

f:id:linksryo:20200528163952j:plain

2品までと決めていたルールは一瞬で破られたのです。

ルールは破るためにあるのだ。

これは店員さんオススメの「レバー」

写真を見て分かる通り、ツヤが本当に綺麗

からしをつけて食べるとさらに美味しい。

f:id:linksryo:20200528164915j:plain

【日本酒】

博多に来たからには日本酒を飲もうと決めていましたが、こんなに早く日本酒を頼むとは思っていませんでした。💦

しかし、料理を食べていて確実に合うと思ったのがこの日本酒でした。

予想通りぴったりのお味でした。

 

1件目終了。

f:id:linksryo:20200528164924j:plain

2件目に突入。

もつ鍋・串モノが有名だと聞き

「もつ鍋 一慶」さんに入店することに

この色が見るからに美味しそうなのだ。

しっかりと味の染み込んだ串はこれまた格別。

 

ここでも2、3杯飲んでしまいました。

 

f:id:linksryo:20200528171234j:plain

【博多 もつ鍋】

想像以上に料理が美味しく、満腹になりました。😊

しかしこれで終えるにはまだ早い。

最後の〆はやはりもつ鍋。

これを食べずして東京に帰れるか。

そう思い注文。なんとランチタイムということもあり1人前1000円以下でした!

東京で食べたら1人前2000円。

これは失敗したかも?と思い恐る恐る食べてみると、激ウマ!

もう東京でもつ鍋たべれなくなる。。。😹

 

以上。

はしご酒で博多グルメ【3店舗】を巡りました!

お土産もたくさん買って大満足です。

 

 

福岡空港までたったの5分!

 

博多駅は何と言っても利便性の高さがすごい。

福岡空港までは地下鉄でなんと【5分】という近さ!

飛行機の出発時間や空港までの移動時間に気を使うことなく楽しむことができます。

時間がなくても福岡空港まで5分の博多駅なら大丈夫。

タクシーやバスの公共交通機関もあるので万が一の時でも安心。

 

無事、福岡空港に到着して

スターフライヤーに搭乗して東京へ帰還しました。

 

どうでしたか?

たったの3時間でも十分に博多気分を満喫できてしまうんです!

もちろん時間がある方には博多の街を観光していただきたいですが、

時間のない方には博多駅でも十分に楽しめることを理解していただきたいです!

ぜひ博多グルメが食べたくなったら弾丸博多旅行してみては!?

 

LINKS RYO

お時間がある方はYouTubeでもわかりやすく紹介しているので

ぜひチェックしてみてください⬇︎


【福岡編】博多駅周りを観光&食べ歩き飯テロ動画!全国弾丸旅

 

 

 

www.links-blog.com

 

 

www.links-blog.com

 

 

www.links-blog.com

 

 

今週のお題「遠くへ行きたい」

<